本田直之 レバレッジ・リーディング 自己啓発本でオススメ NO,1

o0800060013683130333

今日は私のオススメ本をご紹介させて頂こうと思います♪( ´▽`)
 
 
本田直之さんのレバレッジ・リーディングです!!!
 
 
この本は、本を読む前に読むべき本です!!
 
 

概要

 
なぜ「速読」より「多読」なのか?1日1冊のビジネス書を効率的・戦略的に読みこなす投資としての読書法、訓練不要であなたの思考が劇的に変わるビジネス書は、成功者の体験やノウハウを短時間で疑似体験できるツールであり、その多読こそが最高の自己投資である。
 
 
現在、コンサルティング会社を経営する著者が、ビジネススクールで身につけ、さらに進化させた読書術を紹介。
 
 
コンセプトは「多読」である。速読とは違う訓練不要の読書法である。月間に500冊の新刊といわれる氾濫するビジネス書の中から読むべき本を選び出す。1日1冊で年間400冊を読破し、ビジネスで成功するためのノウハウを紹介。(Amazonより)
 
 

読書こそ最高の投資

 
本は高い。多くの人がそう思ってます。1500円という価格を払うなら安い居酒屋に行った方がいい。そう思っているかもしれません。
 
 
でも本書のタイトル「レバレッジ」は、つまりテコの原理。たった1500円の本が100倍にもなって自分の元に返ってくるものだとしたら?本の凄さは、著者が人生を捧げて編み出した、成功哲学や失敗体験がたった1500円で買える事です。NISAで株投資を始める人は多いものの、本というこれほどローリスクハイリターンのものには投資しない。成功するビジネスマンは総じて読書家です。
例えば、筆頭やユニクロの柳井さんです。
 
 

本は全て読まなくていい

 
これも衝撃的でした。身銭をきって買うのだから、全て読まないと損だと多くの人は考えていますが、人生で大切なのは損得ではなく、時間です。つまらない文章や自分に関係ない本を読んで時間を潰すのであれば、その本はすぱっと諦めて違う本を読んだ方が賢明です。レバレッジリーディングの特徴は、いかに本から有益な情報を手に入れて自分の仕事に活かすのかという事です。
 
 
パレートの法則というものがあります。収益の8割は2割の社員が生み出しているというので有名ですが、本も本当に大切な事は2割くらいだと言えます。
 
 
目的意識を持って本を読む=最高の速読術。
 
 
速読する方法は誰もが知りたいですが、てっとり早く本を読む方法は一つで、それは「目的意識」を持って読む事です。
 
 
例えば、リーダー論を知りたいのか組織論を知りたいのかメール術を知りたいのか。例えば、目的意識を持っていれば必要のない箇所は
ざっと斜め読みでOKなわけです。その上で、目的意識を持つ事で、自分に合った本に出会えるという好例もあります。
 
 
①本を読む目的わを明確化。
②制限時間を設ける。
③全体を俯瞰する。
④読書開始。
 
 

レバレッジメモ、
本は汚していていい

 
本は汚してはいけない。子供の頃に誰かに教えられたわけではないけれど、誰もが思っている事です。
 
 
でもレバレッジリーディグでは、本をどんどん汚していきます。ページを折る事を筆頭に、余白にメモをする事は当たり前です。そして、読んだ後で参考になった箇所をメモしていく。「これを本書ではレバッレジメモ」という。ただ読むだけじゃなく、記録に定着させて活用していくわけです。初期のドラクエで言う魔法の呪文みたいなもので、それこそ最高の財産です。
 
 

感想

 
本は投資だと言う発想は素晴らしいです!この本に出会い、読書の概念がガラリと変わりました!電車でスマホを使ってゲームを楽しむのもいいですが、ビジネスマンの皆さん!読書人口が減った今こそ上位に入れるチャンスだと私は思います。またオススメ本なども配信していこうと思います(*^^*)
 
 

↓画面をクリック↓

ブログラスト画像